- トップページ
- ご注意ください!お客様に不利益な販売方法について
ご注意ください!
お客様に不利益な販売方法
について
販売方法が違法ではないものの、お客様が不利益をこうむるおそれがあることから、中古車購入の契約時には、知っておいていただき、ご理解とご納得の上で、ご契約ください。
1.キズや凹みのまま展示、加修(修理)費用は別途請求
他店よりも安い支払総額を表示されていても、キズ・凹みのまま展示されています。
お客様は、キズ・凹みは修理されるものと思われますが、そうではありません。
外装も内装も、加修(修理)・補修されることはないということです。
修理する場合は、別途費用として請求されます。
結果的には、他店よりも高い価格で購入してしまうことになります。
現状展示販売となれば、摩耗や劣化している部品の交換もありませんのでご確認されることをおすすめします。
2.中古車購入の条件として、【オプション】注文が必要
本来、【オプション】は、お客様が任意で選んで注文されるべきものです。
例えば、保証やボディコーティング施工、ナビ等の機器や取付けになります。
中古車購入時に、この【オプション】注文をすれば、表示価格で販売するという条件を設定して販売されている場合があります。
結果的には高い価格での購入となる場合があります。
中古車価格は、2023年10月から、諸費用を含んだ「支払総額表示」が義務ですが、【オプション】は、諸費用に含まれない費用のため、このような販売方法をしても違法ではないということです。
又、販売方法ではないのですが、注意していただく点として、【諸費用】があります。
支払総額表示での販売になったことから、お客様は全ての諸費用が含まれていると思われるでしょうが、諸費用に含まれない【費用】があります。
任意保険料や希望ナンバー申請等の他に、
- 下取車諸手続代行費用
(信販会社または他の販売店の所有権留保車両を下取る場合の解除費用) - 下取車査定費用
(徴収する場合は、事前に説明、査定書を発行する) - 納車費用
- 管轄外登録(届出)費用
これらの費用は、中古車販売店ごとに異なることから、見積書の内容と金額をしっかりと確認してください。
詳しくは、自動車公正取引協議会のホームページhttps://www.aftc.or.jp/contents/am/shiharai/index.htmlでご確認出来ます。
上記のような販売方法でも、お客様が理解し納得されていれば問題はないのですが、弊社にご来店されるお客様から、「レインボーも同じですか?」と聞かれることが多くなり、長年に渡り中古車販売を行っている立場として、あえてお伝えさせていただきました。
最後に、弊社についてお伝えさせていただきます。
展示車のキズ・凹みは、加修(修理)・補修して展示しています。
一部の飛び石キズは、タッチペンでの補修というように自社基準を設けており、内装についても、自社基準での補修について、お客様にご説明してご理解・ご納得いただいています。
摩耗・劣化した部品などについては、交換して納車しています。
交換部品は、納車時にお客様にご確認いただいています。
オプション注文を条件とする販売は、一切ありません。
諸費用については、内容と金額について、お見積り時にご説明しています。
お客様が、気持ちよく納得していただき、中古車購入していただきたいと思います。
ご質問やご不明点は、いつでもお気軽にご連絡ください。
株式会社レインボーシティ
代表取締役 森 光喜
及び 社員一同